第16回 閑話

こんばんはZnです。

 

突然ですが、今回は麻雀についてです。

麻雀には勝てるときと負ける時があります。

より正確には、勝てる流れの時と負ける流れの時があります。

 

勝てるときはテキトーに打っていても勝てます。

例えば以下の状況。

f:id:Le-Tokumei:20211210230208p:plain

 

4巡目で満貫を闇聴牌して、5巡目でツモります。

f:id:Le-Tokumei:20211210230421p:plain

 

逆に勝てないときは何をしても勝てません。

例えば聴牌即リーを仕掛けたラス親。

f:id:Le-Tokumei:20211210231511p:plain

 

第一ツモこれです。泣いちゃうね。

f:id:Le-Tokumei:20211210231823p:plain

この後12巡目に上家に上がられて沈没します。

 

 

従って流れを見極め、勝てないときは大人しく3位(可能なら2位)を狙いつつ、勝てるときは多少押してでも1位を狙いに行くのが私の基本戦略になっています。

 

鳴くまで待とう時鳥ではありませんが、人生も同様に、無理な時は大人しく耐え忍び、好機を待つのがいいのかもしれませんね。

 

f:id:Le-Tokumei:20211210233148p:plain

これは3巡目に張ったのに上がれなかったスッタン。RIP