2021-01-01から1年間の記事一覧

第16回 閑話

こんばんはZnです。 突然ですが、今回は麻雀についてです。 麻雀には勝てるときと負ける時があります。 より正確には、勝てる流れの時と負ける流れの時があります。 勝てるときはテキトーに打っていても勝てます。 例えば以下の状況。 4巡目で満貫を闇聴牌し…

第15回 軸

こんばんはZnです。 最近の色々あったごたごたが落ち着き始め、ようやくこれまで通りに戻りそうです。 さて我々学生の大半が避けては通れない道、就活。この時期は進路などで悩む人も多いのではないでしょうか。高校生のうちに進路をはっきりと決めている人…

第14回 緊張

夜分遅くにどうも、Znです。 いや~、ようやく大きな山場が終わりました。 あとは結果を待つのみです。試験前は対策するなど、ポジティブに気を紛らわせる手段がありますが、終わってしまうとマジで何もできない。まな板の上の鯉に近い。 大学の二次試験後を…

第13回 思い出に耽りつつ

こんばんはZnです。 今日は政策の提案を行ってきました。 全く予想していなかった角度から出題されたり、サブのサブ程度に思っていた政策案に救われて何とか書き終わるなど、緊張と弛緩の激しい一日でした。心臓によくないね。 さて私ことZnは重大イベント前…

第12回 無題

色々重なって少し自暴自棄気味になっていました。 強くあらねば、とあっても難しいものですね。 何日ぶりかにベランダに出てみると、冬の冷気と晴天の満月の光に当てられて、 少し冷静になったような気がします。 自分の欠点や後悔ばかりが心に浮かぶ時もあ…

第11回 今週末も終わりに近づきて

こんばんは、Znです。 昨日は金曜日の夜ということで酒を飲み、夜3時近くまで起きていました。 さて、今朝目を覚ますと昼前の11時。特段遅いというわけでもありませんが(おい)、やる気や気力の沸いてこない朝です。 何をするにも面倒くさい、しかし何かを…

第10回 秋去りて

こんばんはZnです。 今年は珍しく夏が比較的短く、秋の気候を堪能できたように思います。 時々暑くはなるけれど、2,3日経てばすぐに冷涼の気がみなぎります。 しかし秋は今年も足早に立ち去ろうとし、冬が顔を覗かせています。 私は冬という季節が嫌いじゃ…

第9回 縁

約2週間ぶりにこんにちは、Znです。 突然ですが、皆さんは神社参詣に行きますか? 年末年始および受験など大事なイベントの前には行く、という人が多いのではないでしょうか。 私は参詣が好きで、近所の神社にも足繫く通っています。 多少なりともオカルト的…

第8回 月見れば

お久しぶりの方はお久しぶり、初めましての方は初めまして。Znです。 今日は中秋の名月です。 一人暮らしを始めてから一切の季節感を喪失している私ですが、(???「たわけ!」) やはりこの日はつい外に出て空を眺めたくなります。 地上の様子は変化すれども…

第7回 夜もすがら

こんばんは、Znです。 最近は季節の変わり目ということもあって、気温の高低差が激しいですね。 私もこの時期は頻繁に体調を崩します。 腹痛に始まり頭痛に筋肉痛、胃痛などなど。枚挙に暇がありません。 さて、体調の悪化もそうなのですが、私はまた睡眠不…

第6回 インプットとアウトプット

こんばんは、Znです。 みなさん多かれ少なかれ一問一答の試験を経験したことがあるのではないでしょうか。 センター試験などその最たるものですね。 記述試験よりも比較的とっかかりやすく、またアウトプットを通じた成果が分かりやすいのでモチベーションを…

第5回 秘書 #とは

みなさんお久しぶり。Znです。 今日はLINEの高校同期グルで共有された、秘書検定の問題について考えていました。 あなたなら上司から「もっと自分に合わせた仕事をしてもらいたい」と言われたらどうしますか? おそらく合理的かつ効率的なのは、上司に具体的…

第4回 雑感:アニメなどの感想会について

皆さんこんばんは。 今日は朝から書類とにらめっこしていました。 迫りくる試験、就職をはじめとして、いずれ向き合わなければならない人生の重要局面に差し掛かっています。 小学生の私はそれはそれは立派なライフステージ案を書きました。 今はとりあえず…

第3回 夜

最近暑いですね~。 勉強や読書をしていると疲れがたまってきますね。 夜は日も落ちて涼しいので、ベランダに出て外を眺めつつ休憩をはさむのがマイブームになっています。 昼間はあんなに騒がしい道路もすっかり静かになり、高層ビルの明かりと星の輝きだけ…

第2回 ウマ政

どうもZnです。 皆さんご存じウマ娘というゲームがありますね。 パワプロの監督モードみたいに進めていく育成ゲームで、スピード・スタミナ・パワー・根性・賢さという5種の基本ステータスを伸ばしながら、特殊スキルを獲得しつつ、目標レースのクリアを目指…

第1回 今日楽しかったこと

初めましてZnです。 周りが日記を始めているので、感化されて自分もチャレンジしてみることにしました。 とはいえ自分は口語的な文章を書くのが不得手なうえに、周りの奴らは所謂魅せる文章がうまい。上を見ればきりがない。 そこで一回当たり一文字以上書く…