第17回 年明けて

こんばんは、Znです。

 

2021年が終わり、2022年になりました。

昨年から自分は何か成長したんだろうか、と自問する日々です。

少年老い易く学成り難しという言葉をヒシヒシと感じますね。私の場合そもそも挑戦すらしようとしなかったので反省する資格すらないのかもしれませんが...

さて皆さん、今年の目標なるものは定めましたか?

私は2022年の指針として、「行動を起こす」ことを掲げようと思いました。

というのも、私には現状維持という言い訳をして停滞してしまう悪癖があるからです。

"Things goes wrong while we do nothing." という文が高校時代の文法書にありましたが、確かに物事というものは放置するだけ悪化していくものなのです。

 

神によると今年は末吉らしいです。すぐには結果が出なくとも、安易に逃げず、堅実に努力を重ね、今年の年末を満足のいく形で迎えられるようにしたいですね。