第31回 塵も積もればなんとやら

 

雀豪2の座に戻ってきました。

前回昇段した際は上の段の恐怖から金の間に入り浸ってポイントを稼いでいたので、玉の間のみで昇段した今回は大きな達成感があります。

 

 

気付けば対戦数も600(!)に達しています。その成績はこんな感じ。

 

分かりにくいですね。もう少し前の記録と比較してみます。

 

 

あまり変わっていないように思われるかもしれないのですが、平均順位はすこーしずつ上がっています。左列の順位を見ると、直近200戦の4位率は21.51%と前半4大戦から下がっており、ラスのペナルティが厳しい雀魂のルールに適応できるようになったのかなと思います。

そのラス回避を支えているのが右列の放銃率であり、直近200戦では11.49%となっていました。

反対に立直率、和了率は下がっていますね。守りを意識するようになったため、当たり前と言えばそうなのですが、今後は押し引きの見極めの更なる進化、立直を受けた際に活路を見出し回し打ちできる技術、効率に合った鳴きや打牌選択を身に付けていきたいですね。