第25回 嬉しいことって結構連続するよね

やっほ~~~~~~~~~!!!!オイスだよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~みんな今日も元気に息してる~~~~~~~~~~~~~~~~~~???アッ

 

さてオイスに代わりましてZnです。比較的ダレるかもしれないけどよろしくね。

 

 

さて、題目通り、今日あった嬉しいことをいくつか報告したいと思います。

まずはこれ!

写真だとサイズ感分かりにくいね

 

え?フローリングが期待ないって?お口がやかましゅうございますわね。

......ゴホン。そう、新しいリュックサックが届いたのでございます。

 

リュックサックは一つ持っているんだけど、7年前に買ったそれはいかんせん容量だけを考えたクソデカサイズなのよね。日常的に使うにはちょっと......ということでこの度新調しました。戦友とも呼べる一代目のリュックサックはさすがにガタが来ていたので、その意味でもスタイリッシュかつ手ごろなものを手もとに置きたかったのはあります。

iPadとかパソコンを持ち運ぶ際の負担が大分下がりそうだし、数日・日帰りの旅行でも大分活躍しそう。気持ちが昂ってきましてよ~~~。

そこそこ高めの新しいものを買うと、数日はモチベーションの高い状態が続くらしいです。ソースは〇AHOO知恵袋。

と、いうことは数日に一回大きな買い物をすれば、無敵になれる......ってコト⁈

 

さて破産RTAはそこまでにしまして、次はこちら!

先日skebでお願いしたイラストが届きました。やったね!

友人が高校同期をキャラメイクする中で生まれたオイスターソース、略してオイスの見事な一枚絵が届きました。

 

 

友人は「パッと手軽に作ったよ」とは言っていましたが、何度も見ていれば愛情が湧くというもの。周囲の強い勧めもあり、人生初のskebをするに至ったという次第です。

とは言えです。skeb依頼は決して平坦な道ではありませんでした。

 

まず絵師探し。これがかなり難しい。ツイッターの絵垢やpixivのアカウントで気に入った絵師を基に辿ってみるけど、如何せんこれだー!っていう人はなかなか見つからない。また見つけたとしても、skebをやっていない。skebはやっているけどイラストは受け付けていない人もいます。

 

それからやはり値段というのも重要な要素になってきます。性癖にストレートに刺さって、かつskebの個人イラストを受け付けている神絵師でも、値段がウン万円とあっては迂闊に手を出せません。ということで今回は比較的安くで(当社比)引き受けてくれる絵師の方にお願いしました。早く油田掘り起こして石油王になり、札束で殴れるようになりたいですね。

 

さぁ依頼文です。私はいつも絵を受動的に見ているので、自分から「こういう構図のこういう絵がいい」という願望を出すのは新しい体験でした。勿論お任せにすることもできるんですが、どうせなら自分の好きな絵をお願いしたい。ということで最近長期休暇をとっている脳を働かせ、どんなのが欲しいのか、深夜4時ごろにウンウン考えていました。

メイド服も考えたのですが、自分はやっぱり和服を。そして木漏れ日の美しさを添えたかった。可愛いキャラの困った照れ顔は健康に効く......等々を一つ一つお願いさせていただきました。(いやほんと、丁寧に盛り込んでくださってありがとうございます)

 

さてリクエストも決まったところで、ようやくオーダーを発注します。ガハハ勝ったな。風呂入ってくる。

 

......と思っていたのですが、ラスボスがいました。そう、支払方法です。

自分はクレカを持っていないので、VISAがデフォルトのskebは本当に困ったワ。コンビニ払いとかオプション付けてくれや。

とは言え何とかなるもの。友人からVプリカという方法を教えてもらいました。これでコンビニ経由で何とかなりそうです。

翌朝の13時、5時間睡眠の眠い目をこすってローソンに向かいます。計12k分のVプリカを手に入れ、さぁ注文だ。番号、IDなどを入力する。

緊張の一瞬、(【演出】ボタンを押せ!!!!!)

注文確定ボタンをポチ―――――――――――あ?

 

そこにはerrorの無情な文字が。どうやらskebのマイページでチェックボックスをつけ忘れた項目があったそうです。追い打ちをかけるようにメールで15円支払ったとの通知がきました。これには在原業平も悲しみのあまり乾飯の上に涙をこぼすことでしょう。

また買いに行かなければならなのかと大分ブルーになっていたんですが(というのもVプリカ2000円からだし手数料クソ高いし)、チェックボックスを付けた後にマイページをもう一度見ると元の金額に戻っていました、いや~良かった。とまぁ様々なトラブルはあったのですが、何とか注文できました。

 

この時点で得も言われぬ達成感に包まれます。この感慨にふけりながら麻雀でも打t--(承認されましたメール)--いや早い早い。まだ10分しか経ってないよ。

またこのお方、よくよく見たら納品締め切り30日、平均納品日数11日でビビりました。

 

話は戻って、依頼が受諾されれば後は待つだけです。「30日なら待てる、最悪キャンセルされても大丈夫」と高を括っていましたが、そんな余裕はあまりなく、一日千秋の気持ちで今か今かと待っていました。これが......恋?

自分の絵は結局11日で納品していただいたのですが、これが30日、まして60日となると精神衛生上も良くなさそうね。(もちろん絵師さんに非はないのだけれど)

 

本日の14時、その時が来ました。講義中、iPadに通知が来たときはガッツポーズしました。ところが嬉しさ半面、そのクオリティにドキドキします。もし思ったほどではなかったらどうしよう。大丈夫だと言い聞かせても一抹の不安が残ります。手ごたえのあるテスト返却時に、本当に大丈夫かどこかケアレスしているんじゃないかと緊張するときに似ています。

 

 

それでは、完成品のイラストをどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

――――ズザザザザザザザザ!!!!(スライディング土下座をする音)

はわわわわあわわわわわわわっわわわわかわわあわわわっわわわっわわ!!!!?????(心の声)

 

見てから10分ほど無言で合掌していましたからね。この上なく素晴らしいクオリティで脱帽しました。本当にありがとうございます!

表情、構図、仕草、背景etc.......リクエストを余すことなく反映してくれた絵師さんには感謝しかございません。特にですね、オイスちゃんの照れたような、困ったような、嬉しいようなこの表情。ときめいちゃうワ。

 

色々稀有な体験をさせていただきましたが、やってみて本当に良かったと思います。

飾ひさ様、本当にありがとうございました!!!